芸能人のコスメ事情

コスメと美肌のブログを書いているくらいなので、有名人たちのコスメ事情にはとっても興味があります。

本当は海外セレブのゴシップネタが好きで、それから派生して海外セレブが使っている化粧水や美容液も気になりはじめ、暇な時は海外のサイトをいろいろ探し回っているくらい。

そんなわけでお気に入りのサイトを2つほど紹介しますね。

1つは「Beauty Riot」です。

こちらは海外セレブのヘアスタイルやコスメを解説してくれます。

ただちょっと最近は更新が少ないのが残念。

国内だったら「
芸能人コスメ調査隊
」がおすすめです。

こちらは芸能人が愛用する化粧品やスキンケア、ダイエット食品などをまとめたサイトですね。

先日、ここで紹介されていた「銀座カラー」(TVCMでもおなじみですね)に体験脱毛してきました。

女優やモデルさんが紹介していると安心できるのと、ある程度実績があるコスメばかりなので、効果もハズレが少ない気がします。

皆さんもチェックしてみてくださいね。

半身浴

img_womaninthebath.jpg

私は半身浴が好きでここ10年ほど毎日のように半身浴をしています。お肌にもいいしシェイプアップも期待できるから、ほとんど欠かさず半身浴をしています。

でも、今日会社でショックなことを言われました。半身浴はあまり意味がないそうです。

というのも、もともと半身浴は生活習慣病の人のためのお風呂の入り方だったそう。

日本人の突然死の多くはお風呂で起こるそうなんですね。原因は高血圧による脳卒中や心筋高速なんだとか。

これを防ぐため、つまり急激に血圧をあげないために半身浴が推奨されてきたそうなんです。心臓までお湯を入れなければ急激な血圧変化が起きないからなんですね。

だから若い人は全身浴でいいそうなんです。でも長く入るとヒートショックで肌が乾燥するので、10分ほどが適切。ちょっと勉強になりました。

毎日の美肌のために大切なこと

美肌のためにやらなければならないことは様々です。基本の洗顔はもちろん、洗顔後のケアとなる化粧水を忘れてはいけないし、肌に栄養を与える美容液で、しっかり角質層にまで保湿成分を染み込ませてシワを防ぐのも大切。

保湿成分としてはコラーゲンやセラミドといった成分がありますが、大切なのは細胞の奥底に水分を届けることです。水分不足は乾燥肌を招き、皮脂の過剰分泌を促します。

皮脂が出すぎると毛穴がつまり、ニキビなど肌トラブルの原因にもなります。

だから、基礎の洗顔と保湿成分の入った化粧水の使用、そして乾燥を防ぐための美容液が重要になります。



私は基本のケアとしてライスフォースオルビスを愛用しています。どちらも保湿力があり、肌に浸透しやすい特徴があるからです。

冬場の乾燥が強い時期にはライスフォースのライスパワーエキスが効果的。化粧水であるディープモイスチュアローションはしっかりと肌を潤し、なめらかな肌を1日中保ってくれるからです。

乾燥が弱い季節にはオルビスアクアフォースがお気に入りです。サラサラとしたテクスチャーで適度に保湿してくれて、肌トラブルから肌を守ってくれます。保湿クリームは1月2月には最強の保湿成分として働きます。

もちろん紫外線ケアも重要で、ライスフォースのUVプロテクトクリームが欠かせません。

忘れてはいけないのが食事。皮膚や肌を作るのは食事からなので、たんぱく質の多い食べ物を積極的にとっています。あとは先日のブログでも書きましたが、水素水を飲み始めました。美容だけでなく健康にも驚異的な効果があるんです。

このように体の内部も外部にも気を配ることで、本当に美が得られると思って毎日頑張っています。

オルビスユー_肌を修復



水素水サーバーにはまってます

昨年夏頃から水素水にはまっています。テレビや雑誌でも取り上げられる事が多いこの水素水、何が良いかというと、体の中にある悪性活性酸素を取り除いてくれるんです。

活性酸素は普段の生活の中でも発生するものですが、紫外線やタバコなどの影響で悪玉活性酸素が増えると、体の細胞を攻撃し始めます。これが肌にとってはシワやたるみ、くすみの原因となるんです。

さらに血管を攻撃すると動脈硬化に、脳を攻撃するとアルツハイマーの原因にもなるんだとか。だから百害あって一利ナシなんですね。

水素水を飲むと、水素が活性酸素と結びついて体外に流してくれるんです。だから活性酸素の抑制になり、美肌や老化を防ぐ事もできる。これだけすごい効果があるんだから、注目されるのも頷けます。

私が買ったのは水素水サーバー なんですが、新鮮な水素水をたっぷり飲む事ができるのでかなり重宝しています。最初はアルミパックのものを購入していたんですが、結構高くつくので、思い切って水素水サーバタイプに買い換えました。

これを飲み始めてから意外なことに体の疲労感が少なくなったんです。夜になるといつもぐったりしていたんですが、水素水のおかげか、全然疲れない。でも夜はぐっすり寝れるから不思議。

あとは肌のくすみや、シワが少なくなりました。見た目は普通の水なのに、全然違うんだ!という感じです。

ちなみに私が購入したのはこちらのサーバーです。
家庭用水素水サーバー

間違いだらけのスキンケア

私が若いころに習った年号の覚え方で、「1192つくろう鎌倉幕府」というのがありましたが、いまは1185年になっているらしいですね。

それと同じように、正しいと思っていたスキンケアがじつは間違いだった!ということがあるんです。

例えば肌の乾燥時に化粧水を繰り返しつけることがありますが、あれは間違い。化粧水が蒸発すると肌から水分を奪っていくので、余計に肌が乾燥するんです。同様に、アトマイザーにミネラルウォーターを入れてパシャパシャするのも逆効果なんです。肌に水分を与えたい場合には、セラミドなど保湿成分のある美容液を吹きかけるのが正解なんですね。

寒い季節には、肌荒れして少し皮がむけることがあります。これをむいてしまうのはNG。余計に肌が荒れてしまうからです。この場合は保湿クリームを塗り込んでおくと良いんです。

また、肌に水分が足りないからといって水をたくさん飲むのもよくないそうです。というのも、胃に水分を入れても肌に反映されるわけではないからです。同様にお風呂に長時間入るのもダメで、むしろ肌の水分が出てしまうんですね。

だから、肌質を改善したいなら肌の内部から水分を貯める美容液や化粧水を使うのが大切。私の好きなライスフォースは、肌内部のセラミドを増やす働きがあるので、使っていると肌がプルプルになります。

どんなコスメが合うかは人にもよると思うので、自分にぴったりのアイテムを見つけてくださいね。

プロフィール

naturalskin

Author:naturalskin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR