スポンサーサイト


習慣を変えるのは難しい

新しいことを始めるのはなかなか難しいことですよね。私はことしからダイエットを初めて、なるべく長い距離を歩くようにしています。

具体的に新しい行動を習慣にするにはコツがあります。それは、いつもやっている習慣のついでにやるということ。

例えば、私は家から駅まで10分ほどの場所に住んでいるでのですが、これを遠回りして15分ほど歩くよにしています。

他にも、例えば腕立て伏せをするという習慣を作る痛い場合には、歯を磨いた後にするなどと、習慣とセット似してしまう方法があります。そうすることで行動が忘れにくくなります。

何事もの2週間以上続けば自然にできるようになってきます。そして2ヶ月たつと習慣化されるようです。

実は習慣化するにはもう1つポイントがあります。それはやろうとしていることから「それ以外の喜び」が生まれることdそうです。

例えば私の場合には、通り周りして駅にいくついでに、いろんな店を探すという目的を持っています。そうすればただの散歩にそれ以外の楽しみが付加されます。そして退屈な歩きに新たな驚きが加わるのです。

新しい行動を始めた時は、本来の目的を意識するのはもちろんですが、それ以外の楽しみを見つけると続けやすくなるんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

naturalskin

Author:naturalskin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
