

間違いだらけのスキンケア

私が若いころに習った年号の覚え方で、「1192つくろう鎌倉幕府」というのがありましたが、いまは1185年になっているらしいですね。

それと同じように、正しいと思っていたスキンケアがじつは間違いだった!ということがあるんです。

例えば肌の乾燥時に化粧水を繰り返しつけることがありますが、あれは間違い。化粧水が蒸発すると肌から水分を奪っていくので、余計に肌が乾燥するんです。同様に、アトマイザーにミネラルウォーターを入れてパシャパシャするのも逆効果なんです。肌に水分を与えたい場合には、セラミドなど保湿成分のある美容液を吹きかけるのが正解なんですね。

寒い季節には、肌荒れして少し皮がむけることがあります。これをむいてしまうのはNG。余計に肌が荒れてしまうからです。この場合は保湿クリームを塗り込んでおくと良いんです。

また、肌に水分が足りないからといって水をたくさん飲むのもよくないそうです。というのも、胃に水分を入れても肌に反映されるわけではないからです。同様にお風呂に長時間入るのもダメで、むしろ肌の水分が出てしまうんですね。

だから、肌質を改善したいなら肌の内部から水分を貯める美容液や化粧水を使うのが大切。私の好きなライスフォースは、肌内部のセラミドを増やす働きがあるので、使っていると肌がプルプルになります。

どんなコスメが合うかは人にもよると思うので、自分にぴったりのアイテムを見つけてくださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

naturalskin

Author:naturalskin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
