

「○○無添加化粧品」について


「○○を使っていません」「○○無添加」と謳った化粧品がありますが、私個人としてはあまり好きでないんです。考えすぎかもしれませんが、例えば「界面活性剤無添加」ということで、界面活性剤入りの製品を中傷して、自分たちの製品を持ち上げている感じがするから。

「入れてない」というなら逆に「〜を使っています」のほうがポジティブな感じがする。この店の料理は化学調味料を一切使っていません、というより、最高級利尻昆布を使っていますというほうが食べたくなるなあ、と個人的には思うかな。

そもそも、鉱物油や界面活性剤は科学的に見て肌に必ずしも悪いものではないというのが定説です。他を中傷することで早退的に製品の質をあげようとするのは、あまり気持ちがよくないですよね〜

こするとシミになる!

私はよく目元に残ったアイラインを消そうと、親の仇のようにクレンジングでゴシゴシやっちゃうんですが、これ、シミの元になると聞いてビックリです。

私の通う美容クリニックの先生によれば、こする行為はすべてシミの原因となるそう。例えば摩擦黒皮症というものがあって、ナイロンタオルで体をこするとこすった方向にそってシミができるそう。これ、やばいですよね。私なんか何十年前からナイロンタオル使ってるんでw 

こすることはメラニンを生むので、顔もこするとシミができるそうです。特に目元はメラニンの活動が盛んなので、コットンや綿棒でも次第に黒ずんでくるとか。

なので、極端なこといえばこするくらいなら多少メイクがついてたほうがマシらしいです。ほんとかしら!

さらにたくさんこすっても、毛穴の汚れはとれないそうです。くれぐれも軽いタッチで洗顔するようにと注意されました。
プロフィール

naturalskin

Author:naturalskin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
