スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民間療法で美肌を目指しています

民間療法

近頃は色々なコスメを使うよりも、民間療法が気になっています。

というのも、あまりにコスメの種類を変えすぎて、どれが良いのかわからなくなってしまったからなんですね。ライスフォースにオルビス、SK-IIにクリニーク…。肌荒れしてもどれが原因かわからなくてw

そこで、雑誌で紹介されていた美肌のための民間療法を採用することにしたんです。

民間療法といっても大層なものではなく、身近にある食材などを使ったとっても手軽なものです。その一部をご紹介しますね。

はちみつ
はちみつ

まずは有名なハチミツです。蜂蜜は天然の抗酸化物質が含まれており、保湿成分も豊富。冬場の乾燥の時期には唇に薄く塗ることで天然のリップになるんです。

アロエ

子供の時、火傷をするとアロエでケアされた経験があるはず。私の実家にもアロエの鉢植えがあり、火傷や擦り傷にはいつもアロエを塗っていました。

アロエに含まれるアロインには消炎作用・保湿作用・殺菌作用があるため、火傷にはもちろん、肌のカサつきにもぴったり。ただ、下剤としても用いられるため、食用のしすぎには注意です。

どくだみ
お茶で有名などくだみですが、その葉っぱには抗炎症作用・消炎作用があるため、お風呂に入れて使うとあせもに効果があるそうです。

はちみつやアロエなんて、どこの家にも1つはある食材ですよね。いずれも天然成分なので肌に刺激が少なく、アレルギー反応なども起こりにくい特徴があります。何より安いのも、魅力ですね。

国産の化粧品などはよく考えられて作られているので、肌への刺激やアレルギーに対してそれほど敏感になる必要はありませんが、それでも全く反応がないわけではないはず。

肌の弱い方やお子さんがいる方などは、こうした民間療法に目を向けてみるのも良いのではないでしょうか。
スポンサーサイト

5月はニキビの季節

気づけばもう5月!早いですねー。こないだまで寒い寒いいっていたのに、もう暑い(・Д・)ノ

毎年そうですが、連休は一気に気温があがるので、肌があれがちです。

特に汗によるものなのか、ニキビが増えるのがこの時期です。

ニキビの原因は思春期にできるニキビか、大人になってからできるニキビかによって原因が異なります。

思春期にできるのは過剰な皮脂分泌が原因です。

皮脂が毛穴につまって炎症が起き、発生するからです。

一方大人のニキビはホルモンバランスの乱れが原因なんですね。

クレアラシルなどイオウが主成分の薬は皮脂を吸収する効果があるので、
大人ニキビに使うとかえって皮脂分泌が過剰になる恐れがあるんです。

だから大人ニキビには専用のケア製品が必要なんです。

私はオルビスのクリアシリーズを愛用しています。

なぜかというと、オルビスのクリアは対処療法的なものでなく、

普段のケアで肌のバリア機能を高めるものだから。

なので、使い続けているといつの間にかニキビができにくい肌になるんです。

いつもオルビス通販.tokyoというサイトで購入しています。

サンプルもありますので、皆さんも興味があれば使ってみてくださいね。

外人_鏡


芸能人のコスメ事情

コスメと美肌のブログを書いているくらいなので、有名人たちのコスメ事情にはとっても興味があります。

本当は海外セレブのゴシップネタが好きで、それから派生して海外セレブが使っている化粧水や美容液も気になりはじめ、暇な時は海外のサイトをいろいろ探し回っているくらい。

そんなわけでお気に入りのサイトを2つほど紹介しますね。

1つは「Beauty Riot」です。

こちらは海外セレブのヘアスタイルやコスメを解説してくれます。

ただちょっと最近は更新が少ないのが残念。

国内だったら「
芸能人コスメ調査隊
」がおすすめです。

こちらは芸能人が愛用する化粧品やスキンケア、ダイエット食品などをまとめたサイトですね。

先日、ここで紹介されていた「銀座カラー」(TVCMでもおなじみですね)に体験脱毛してきました。

女優やモデルさんが紹介していると安心できるのと、ある程度実績があるコスメばかりなので、効果もハズレが少ない気がします。

皆さんもチェックしてみてくださいね。

半身浴

img_womaninthebath.jpg

私は半身浴が好きでここ10年ほど毎日のように半身浴をしています。お肌にもいいしシェイプアップも期待できるから、ほとんど欠かさず半身浴をしています。

でも、今日会社でショックなことを言われました。半身浴はあまり意味がないそうです。

というのも、もともと半身浴は生活習慣病の人のためのお風呂の入り方だったそう。

日本人の突然死の多くはお風呂で起こるそうなんですね。原因は高血圧による脳卒中や心筋高速なんだとか。

これを防ぐため、つまり急激に血圧をあげないために半身浴が推奨されてきたそうなんです。心臓までお湯を入れなければ急激な血圧変化が起きないからなんですね。

だから若い人は全身浴でいいそうなんです。でも長く入るとヒートショックで肌が乾燥するので、10分ほどが適切。ちょっと勉強になりました。

毎日の美肌のために大切なこと

美肌のためにやらなければならないことは様々です。基本の洗顔はもちろん、洗顔後のケアとなる化粧水を忘れてはいけないし、肌に栄養を与える美容液で、しっかり角質層にまで保湿成分を染み込ませてシワを防ぐのも大切。

保湿成分としてはコラーゲンやセラミドといった成分がありますが、大切なのは細胞の奥底に水分を届けることです。水分不足は乾燥肌を招き、皮脂の過剰分泌を促します。

皮脂が出すぎると毛穴がつまり、ニキビなど肌トラブルの原因にもなります。

だから、基礎の洗顔と保湿成分の入った化粧水の使用、そして乾燥を防ぐための美容液が重要になります。



私は基本のケアとしてライスフォースオルビスを愛用しています。どちらも保湿力があり、肌に浸透しやすい特徴があるからです。

冬場の乾燥が強い時期にはライスフォースのライスパワーエキスが効果的。化粧水であるディープモイスチュアローションはしっかりと肌を潤し、なめらかな肌を1日中保ってくれるからです。

乾燥が弱い季節にはオルビスアクアフォースがお気に入りです。サラサラとしたテクスチャーで適度に保湿してくれて、肌トラブルから肌を守ってくれます。保湿クリームは1月2月には最強の保湿成分として働きます。

もちろん紫外線ケアも重要で、ライスフォースのUVプロテクトクリームが欠かせません。

忘れてはいけないのが食事。皮膚や肌を作るのは食事からなので、たんぱく質の多い食べ物を積極的にとっています。あとは先日のブログでも書きましたが、水素水を飲み始めました。美容だけでなく健康にも驚異的な効果があるんです。

このように体の内部も外部にも気を配ることで、本当に美が得られると思って毎日頑張っています。

オルビスユー_肌を修復



プロフィール

naturalskin

Author:naturalskin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。